【DQM3】製品版への引き継ぎモンスター 理由付け【体験版】

前置き

・引き継げるデータはパーティとスタンバイの8枠分(モンスターとサイズのみで、レベルやスキル等は不可)

・Lサイズは適当なSサイズと配合させるとSに戻るので、引き継ぎ段階でLは不要

 

引き継ぎモンスター

 

個別解説

スマイルリザード

攻略用。

特性「火のコツ」+火の息で一掃。スキル「息吹」は火の息を3ptで習得できる。

同スキルを掛け合わせることで「ブレスマスター」に強化できる。(50P+50P)

 

また、後述するさまようよろいと配合させることでリザードマンにできるのも評価。

 

イエティ

攻略用。

特性「氷結のコツ」+つめたい息で一掃。スキル「吹雪」はつめたい息を3ptで習得できる。

同スキルを掛け合わせることで「氷獄」に強化できる。(50P+50P)

また、息吹はヒャドも習得できるので、単体除去にも対応できる。

 

メタルハンター

メタル狩り要員。

体験版では配合の頂点なだけあってそこそこ作るのが怠く、メタルとエンカする前にスカウトできる保証は無いので納得の1匹。

 

シールドこぞうと配合させることでシールドオーガを作成可能。

 

さまようよろい

配合用。

体験版では作成するのが怠く、配合先が豊富なので状況に応じて素材にする。

 

配合先

・メタルハンター(物質系×さまようよろい

リザードマン(スマイルリザード×さまようよろい

・しりょうのきし(がいこつ×さまようよろい

 

チョコゴーレム

配合用。

チョコゴーレムの配合先であるデザートデーモンにしなかった理由は、相方のベビーサタンは簡単に作成できるため、チョコゴーレムのライブラリを埋めてDLCに対応しておく。

また、配合先を選べる点も評価。

 

配合先

・デザートデーモン(ベビーサタン×チョコゴーレム)

・チョコホイップ(ホイップゴースト×チョコゴーレム)

 

どんぐりベビー

配合用。

スキル「じこぎせい」を身代わり要員に付与する。

ストーリーなんて根に持つタイプメタル系の身代わりで余裕だと思ってる。

 

一応配合先がある点も評価。

 

配合先

エンゼルスライム(ホイミスライム×どんぐりベビー)