【型紹介】他には真似できない唯一無二のタマミツネ【MHST2】

使用期間:大型アップデート第2弾

ルール:シングル・フラット ・特殊対決なし

 

 次回のアップデートで活躍できる機会が無くなりそうですし、

使うなら今しかないということで紹介します。

 

 

※遺伝子配列の見方

A B C
D E F
G H I

 

タマミツネ

f:id:cecilia_rr:20210820213339j:image

卵補正(HP+3、水攻撃+3)

ビンゴ

f:id:cecilia_rr:20210820213347j:image

 

遺伝子

A:水属性攻撃強化【特】

B:破棘滅尽旋・天

C:ハイポイゾネーター

D:ダンサー【特】

E:回避性能【特】

F:サンドショット

G:指示減少【特】

H:自己回復【特】

I:耐睡眠【特】

 

解説

最初に、上段の「破棘滅尽旋・天」の採用が1番気になるところだとは思います。

 

滅尽遺伝子【特大】・「破棘滅尽旋・天」

絆消費50、ダメージ基礎値154

攻撃後、自身に全属性防御ダウン3ターン・自然回復3ターン

 

これはタマミツネの回復力を活かす上で採用に踏み切りました。

※リジェネ付与なら元気ドリンコで良いという声もあると思いますが、ライダーの行動が1ターン消費されてしまうのと何よりアイテムマイセットが固定されてしまうことの方が窮屈に感じました。

 

リジェネ(破棘滅尽旋・天)と相性の良いのは「ダンサー」だと思います。

単純に、ライダーで回復してあげなくても発動機会を自分で作ることができます。

また、破棘滅尽旋・天で下がってしまう属性耐性もダンサーで補うことができ、耐久力も抜け目なしです。

ビンゴを削らずにもっと耐久を上げたい場合は「不屈」なんか採用すると良さそうです。

 

水属性のメイン火力である「ハイポイゾネーター」や「サンドショット」なんかも相性が良くて、リジェネで回復されてるし猛毒で削られてて早く倒したいのに、目潰し状態で攻撃が当たらない!なんてことも起きます。

今回は回避性能も積んでいるのでもっと発揮できると思います。

 

「指示減少」を採用すると破棘滅尽旋・天が絆消費40まで下がるので、最速2ターンで打てるようになります。

しっかり水属性なのも偉いです。

 

最後に「耐睡眠」ですが、個人の性格の差もありけりですが、ライダーの眠り投げナイフで処理されるのが1番寒いと思っての採用です。(今の環境で使う人が増えたのもあります)

これも水属性なのでビンゴは崩さずに済みます。

 

 

他に採用候補として「耐状態異常」や「精霊の加護」等ありました。

耐状態異常は、すべての状態異常を35%で防いでくれるうえに、自身で使用した破棘滅尽旋・天のデメリット効果も打ち消してくれることもあるので最後まで悩みました。

加護入りのゾンビ型は、ネルギガンテでやれば良い話なので今回は見送りました。

 

 

以上で破棘滅尽旋・天によるゾンビ型タマミツネの紹介は終わりです。

この構成および戦い方は回復力がそれなりにあり、水属性であるタマミツネだからこそできる芸当です!

アプデで天眼が来たら水属性界隈はひっくり返りそうなので、タマミツネ使うなら今のアプデ第2弾環境までですね。


閲覧ありがとうございました。