【型紹介】燼滅刃ワンパン型 テオ・テスカトル【MHST2】

使用期間:大型アップデート第2弾

ルール:シングル・フラット ・特殊対決なし

 

 

アプデ後のお試しパーティのうちの1匹です!

本格的なパーティには採用しなさそうなので紹介します。

 

※遺伝子配列の見方

A B C
D E F
G H I

 

テオ・テスカトル

f:id:cecilia_rr:20210813211152j:image

卵補正(火攻撃+3、火防御+3、水防御+3)

ビンゴ

f:id:cecilia_rr:20210813211607j:image

 

遺伝子

A:火属性攻撃強化【特】

B:指示減少【特】

C:粉塵爆発

D:会心【特】

E:バーニングテイル

F:ダンサー【特】

G:イグニッションフレア

H:粘菌スタンプ

I:燼滅刃

 

解説

はじめに、全員が注目したであろう燼滅刃・青電主の固有遺伝子。

その一方の燼滅刃を使った型になります。

 

強襲遺伝子【特大】・「燼滅刃」

絆消費29、ダメージ基礎値114

攻撃時、会心率+30%

 

ついに来ました、火属性パワーで会心が出る高火力スキル。

しかも会心+30%なんて絶対強いに決まってます。

 

テオの会心率「6%」+会心特「16%」+燼滅刃「30%」=52%

 

指示減少込みで絆消費23になり、ライダーのなでると合わせると、

絆特なでる「20」+ターン終了時「5」+燼滅刃「-23」となり、

真っ向勝負が発生していなくとも毎ターン打ててしまいます。

52%で即死する技が毎ターン飛んで来たら相手からしても嫌なはずです。

 

「てか、会心意識した使い方するなら燼滅刃ディノバルド使えばよくね?」と思う人のために軽く説明しておきます。

まず1つ目に、ディノだと火力が足りません。

2つ目、耐久はテオのほうが高いです(ダメージ計算しました)

 なのでたった会心3%の誤差よりテオを取ります。

 

ウィップ遺伝子【特大】・バーニングテイル

絆消費14、ダメージ基礎値60

やけど80%(3ターン)

こちらは、少なかった火属性スピードの遺伝子界に一石を投じてくれました。

これまでは絆消費15以下(初ターンから指示できる範囲)はファイアブレスしか候補がありませんでした…

ダメージ量は同じものの、高確率でやけど付与、会心も出るので革命的な技です。

 

 

ここからは遺伝子の採用理由なんかを…

メインウェポンとして考えている「燼滅刃」、その確率を上げる「会心」、火力アップの「火属性攻撃強化」は即決です。

燼滅刃を毎ターン連打できる場面も想定して「指示減少」。その反面「全力」はNGに。

火属性の分かりやすい高火力かつ爆破付与の「粉塵爆発」は使いたい。

3すくみが無い技なので「ダンサー」と合わせて上から打てるようにしていきます。

ここまで絆15以下が無いので、スピードビンゴが揃う「バーニングテイル」と爆破やられが狙える「粘菌スタンプ」。

最後に起爆用のスキルですが、「イグニッションフレア」or「イグニッションブレス」。

今回は指示減少だけの採用で絆消費を抑えているので、フレアが38になっています。

どちらもなでる1回で2ターン目から打てるので火力の高いフレアにしました。

 

 

ダメージ計算

最後に気になるこのテオが使う「燼滅刃」のダメージ量を参考までに少し載せて終わりにしようと思います。

(ダメージ計算は自分で作成したエクセルを使用)

 

使用技「燼滅刃」、怪力の成長薬MAX、卵補正+3

ビンゴ補正:火属性1.25倍、パワー1.1倍

※3すくみ、ダブルアクション、交代は無かったものとします。

 

発動スキル:火属性攻撃強化【特】、ダンサー【特】

相手側:ネルギガンテ

体力・硬化の成長薬MAX、卵補正(HP+3、火防御+3)

発動スキル:体力増強【特】

会心込み約457ダメージ(102%)、低乱数100%:確定1発

 

 

発動スキル:火属性攻撃強化【特】

相手側:ネルギガンテ

体力・硬化の成長薬MAX、卵補正(HP+3、火防御+3)

発動スキル:全属性防御強化【特】

会心込み約398ダメージ(103%)、低乱数100%:確定1発

 

 

発動スキル:火属性攻撃強化【特】

相手側:クシャルダオラ

体力・硬化の成長薬MAX、卵補正(HP+3、火防御+3)

発動スキル:なし

会心込み約410ダメージ(104%)、低乱数(101%):確定1発

 

発動スキル:火属性攻撃強化【特】

相手側:キリン

体力・硬化の成長薬MAX、卵補正(HP+3、火防御+3)

発動スキル:ブルーボルテージ(全属性防御+30)、全属性防御強化【特】

会心込み約384ダメージ(102%)、低乱数(100%):確定1発

 

発動スキル:火属性攻撃強化【特】、ダンサー【特】

相手側:白疾風ナルガクルガ

体力・硬化の成長薬MAX、卵補正(HP+3、火防御+3)

発動スキル:体力増強【特】

会心込み約457ダメージ(102%)、低乱数(100%):確定1発

 

 

以上です、閲覧ありがとうございました。

 

るり