【SV】セグレントラー【シーズン2】

構築4.セグレントラー

 

 

1.構築作成の経緯

無性にレントラーが使いたくなったので組んだ構築。

威嚇でB耐久上げつつバクアでD方面もケア、電磁波でS操作もできてボルチェンで交代もできる。スカーフも巻いて、強そう。ってところから構築開始。

 

2.個別紹介

レントラー

テラスタイプ:でんき

配分:179(188)-140-99-103-112(100)-129(220)

特性:いかく

持ち物:オボンのみ

技:ワイルドボルト/バークアウト/ボルトチェンジ/でんじは

S 最速ペリッパー抜き

調整忘れた(笑)

今回の構築の軸で、一緒にセグレイブを採用することで苦手そうな地面ドラゴン草の前でも動かせるように意識した。

当初はスカーフで上から行動させようとしていたが後述するコノヨザルに取られたため断念。最低ラインのSを確保しつつ残りは全て耐久に回した。それもあってオボンを持たせてみたけどコレジャナイ感が否めない。

実際に使用してみるとバクアボルチェン電磁波はかなり好感触でワイボルは1度も打つ機会が無かった(1度は選択したものの降参された)。変えるとしたらまもる・てだすけ・つぶらなひとみ・ひかりのかべ、いっそのこと特殊にして10万ボルト・放電などの採用もアリかもしれない。

 

セグレイブ

テラスタイプ:ほのお

配分:207(132)-206(180)-116(28)-x-118(92)-117(76)

特性:ねつこうかん

持ち物:こだわりハチマキ

技:きょけんとつげき/つららおとし/こおりのつぶて/テラバースト

H 16n-1

A 氷柱落としでHBモロバレル確定1発

B 威嚇込みA特化バンギラスのWダメ岩雪崩を砂嵐込みで2耐え

D C特化サーフゴーのWダメゴールドラッシュ確定耐え

S 無振りミミッキュ抜き

初めて使ったけど流石600族、数値高くてワロタね。鉢巻にしたおかげで礫だけでも火力出せるの偉すぎ。等倍でも巨剣突撃でゴリ押せるのも◎

このポケモン今後も使いたい感じしてたから色々見出したい。

 

ドドゲザン

テラスタイプ:ひこう

配分:207(252)-205(252)-140-x-105-71(4)

特性:そうだいしょう

持ち物:とつげきチョッキ

技:ふいうち/アイアンヘッド/かわらわり/テラバースト

いつものチョッキドドゲザン。

命がけしたりファイアローが早々に退場したりするので総大将に変えて正解だった。

 

ファイアロー

テラスタイプ:くさ

配分:185(252)-102(4)-91-x-89-195(252)

特性:はやてのつばさ

持ち物:おんみつマント

技:ブレイブバード/おいかぜ/ちょうはつ/まもる

猫騙しが寒いのでマントにした。

個人的にイエッサン+グレンアルマ構築が一番嫌いで対策を114514年悩まされていた。そこで先制追い風と挑発(ほえる等も可)が使えるポケモン+命がけで突破するプランを考えた。

の場合

イエッサンに挑発、グレンアルマに命がけ。

この指+トリルされた場合、命がけでイエッサンを突破してグレンアルマに挑発が入る。トリル+守るされた場合、命がけは守られるが挑発が入る。

+弱保起動役の場合

追い風+グレンアルマに命がけ。

現状メンタルハーブ持ちは見たことないので素直に挑発にした。ゴーストテラスタルも自分はまだ当たったことないので頻繁に当たったら考え直します。

 

コノヨザル

テラスタイプ:かくとう

配分:217(252)-157(60)-100-x-100-135(196)

特性:まけんき

持ち物:こだわりスカーフ

技:インファイト/シャドークロー/とんぼがえり/いのちがけ

H 振り切り

A 残り

S 最速スカーフキノガッサ抜き

命がけ要員。Sは挑発するファイアローを抜く必要があるのでそこを最低ラインに設定してスカーフガッサまで抜くよう調整した。

 

トリトドン

テラスタイプ:フェアリー

配分:217(244)-x-102(108)-145(156)-102-44 ※S0個体

特性:よびみず

持ち物:たべのこし

技:だいちのちから/クリアスモッグ/あくび/まもる

H 振り切り(奇数)

B 残り

C 大地の力でH振りコータス乱数1発(50%)

基本的に水技に受け出しする形で出していたのでC削ってもっと耐久に回したい。

フェアリーテラスタルにしたのはヘイラッシャのウェーブタックルといっちょうあがりを無効にするため。

 

3.基本的な先発

・グレンアルマ+α

相手に合わせる感じで、グレンアルマ以外は特に決まっていない。

 

4.使用感

これといって弱く感じたポケモンは居なかったので好感触だった。

強いて言うなら、元々レントラーをスカーフで考えていたのでそこが心残り。

 

 

終。