【型考察】ギャグレイブ

型考察.残飯アイスボディセグレイブ

対戦ルール:ダブルバトル

セグレイブ

タイプ:ドラゴン/こおり

種族値:115-145-92-75-86-87(600)

特性:アイスボディ

持ち物:たべのこし

技:きょけんとつげき/みがわり/まもる@1

 

どうも、残飯大好き人間です(第三者が聞いたら汚い)。

きょけんとつげきのデメリットを身代わりで紛らわしたら強そう。特性が熱交換じゃなくなって炎わざを打たれるリスクはあるが環境には熱交換しか存在せず初手から打ってくる人は居なそうと判断。同時に鬼火も身代わりで回避できるので強そう。という点から注目し考察開始。

 

アイスボディなのでまずは雪を降らせる手段(相方)を探す。

ユキノオー(ゆきふらし)

メリット:場に出るだけで起動。オーロラベールでさらに高耐久。氷が通らない水タイプへの打点。

デメリット:セグレイブとタイプ被り。

ヤドキング(さむいギャグ)

メリット:タイプが被らない。格闘タイプへの打点。トリックルーム。降らせながら交代できる。

デメリット:ワンテンポ遅い。

※ゆきげしきは今回は候補外

 

ユキノオーは場に出るだけで雪降らせれるのは強いが自分の性格上タイプ被りが気になるところ。一方でヤドキングは鋼の一環を避けることができて格闘タイプにも強く出れるのが偉そう感はある。よって今回はヤドキングを相方にして考えてみる。

本音としては雪起動がギャグ1本なのはリアルにギャグっぽいので両方採用したい。

 

ヤドキングの性能

タイプ:みず/エスパー

種族値:95-75-80-100-110-30(490)

特性:どんかん/マイペース/さいせいりょく

 

そしてこのポケモン、覚える技が多すぎる。やれることいっぱい!

S30で特性が鈍感なこともあってトリックルームは持たせたい。初手トリルからギャグでセグレイブに繋げていけそう(残飯+アイスボディ+雪でB1.5倍)。鈍感で採用しなくても”鈍感の可能性がある”という事実がチラつくため相手は不意に挑発できないのも偉い(威嚇でバレる)。

流行りの命がけにはHPが足りないのはやや気になるポイントではある。

 

ここでとある考えに至る。

セグレイブは氷技入れずにユキノオーに任せて、ヤドキングと両採用したら相手の構築に合わせて動きやすくなるんじゃね?と。

今の自分の脳内ではこうです。

きょけんとつげき/じだんだ/みがわり/まもる

ふぶき/草技/オーロラベール@1

水技/エスパー技/トリックルーム/さむいギャグ

結局両採用したことで良い感じに見えて笑います。

じだんだは鋼タイプへの打点。草技は水タイプへの打点。

氷タイプが苦手な炎と格闘タイプにタイプ一致で弱点突けるヤドキング偉すぎない?

 

構築の軸が決まったところですがシーズン2も残り数日、来月から使用できるポケモンも増えて環境が変わってしまうので今ここで6匹絞って構築にするのは勿体ない。

この3匹を軸に構築案として残し、@3を環境に合わせて、実際に使えるように今回はこの辺で終わりにしようと思います。

 

       ギ

    使  ャ

 ギ  い  グ

 ャ  た  レ

 グ  す  イ

 レ  ぎ  ブ

 イ  る

 ブ